ブログ記事一覧

catch-img

そのおもちゃは大丈夫?接触感染の危険性

免疫力の低い子どもたちは常に感染症の危険と隣合わせ。
冬はインフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行しやすいため、感染を防ぐための対策が必要です。

今回は子どもたちの身近な遊び道具からの感染拡大を防ぐ方法をご紹介。


目次[非表示]

  1. 1.感染拡大を防ぐために
  2. 2.身近に潜む危険
    1. 2.1.おもちゃの除菌
    2. 2.2.ぬいぐるみの除菌
  3. 3.汚物の処理に潜む危険
    1. 3.1.次亜塩素酸水は汚物の処理にも使える!
  4. 4.まとめ

感染拡大を防ぐために

乳幼児は成長するにつれて、好奇心がめばえ、いろいろなものを口に入れるようになります。
しかし、それが接触感染の原因に。そのため、乳児が沢山いる場所では年間を通した対策が必要となってきます。

また、1歳になるころには、大人のおよそ半分ほどの抵抗力がつくようになるといわれており、この時期までが特に気を遣って除菌を行う1つの目安になると言われています。

身近に潜む危険

保育園、幼稚園、託児所などには沢山のおもちゃや人形が置いてあると思います。感染拡大を防ぐため欠かせないのが、おもちゃなどよく触れるものの除菌です。

おもちゃはさまざまな子どもが触ることから、沢山の菌が付着しています。
特に、乳児はおもちゃを口に入れてしまうため、おもちゃがよだれまみれになりがち…
よだれに含まれた病原体が感染源になり、おもちゃを口に入れることで感染症にかかることも考えられます。こまめに除菌を行い、感染症の拡大を防ぎましょう。

おもちゃの除菌

身近な除菌方法として、アルコールを使った方法を考える方も多いのではないでしょうか?
アルコールは揮発が早く、揮発後は手やおもちゃについたアルコール成分はなくなっていることが多いです。
しかし、乾かないうちにおもちゃを乳児が口に入れてしまう可能性もあり、アルコール以外の成分が入っているものなら、それが拭いた物に残留していることが考えられます。

アルコールは身近な除菌アイテムですが、子どもがいる場合誤飲してしまう可能性も考えられます。

そこで、おすすめは次亜塩素酸水を使っての除菌です。

次亜塩素酸水は体内でも生成される成分でできているため、万が一口に入ってしまったとしても、安心して使っていただけます。また、残留性もないため、おもちゃの除菌にも適しています。

本当に安全、安心なのか詳しく知りたい方はこちらで安全性を解説しております!
▼詳しくはこちら▼

  【次亜塩素酸水】これで納得!安心、安全のワケ 次亜塩素酸水は安心・安全と一般的に言われていますが、なぜ安心・安全なのか。今回のブログではそのワケをご紹介いたします。 norox(ノロックス)


ぬいぐるみの除菌

お気に入りのぬいぐるみをずっと肌身離さず持っている子どもも多いはず。
おもちゃとは違って、よだれや食べこぼしなどが染み込んでしまう事も多く、より衛生面が気にります。

ぬいぐるみによっては洗濯できない物もあったり、大きすぎて洗濯できなかったりと洗濯方法にお悩みの方も多く、型崩れしてしまったり、色落ちしてしまうのも嫌ですよね。

かと言って、こまめに手洗いをするのは幼稚園や保育園などの施設では時間がなく、難しいのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、次亜塩素酸水をスプレーして、除菌をすることです。次亜塩素酸水は除菌だけでなく消臭することも可能です。

水のため揮発性はないですが、日陰干しをしてあげれば問題なし。

汚物の処理に潜む危険

気をつけなければならないのが、オムツ替えやおう吐物を処理するときの感染です。
ノロウイルスやロタウイルスなどはアルコール剤が効かないため、通常、塩素系消毒液が利用されます。
そのため、塩素系消毒液を利用している園が多いと思います。しかし、一般的に希釈して使用しますが、刺激が強いため、取扱に注意が必要です。

次亜塩素酸水は汚物の処理にも使える!

次亜塩素酸水は汚物の処理の際にも利用することが可能です。

詳しくはこちらの動画を御覧ください。(2分52秒あたりから嘔吐物処理の内容になります。)

こちらから直接YouTubeへ飛びます。

鼻をさすきついニオイや肌荒れする心配もなく安心して使っていただけます。
また、複数の液剤を使い分ける必要もないためコストの削減にもつながります。

まとめ

おもちゃの除菌から汚物の処理にまで幅広く活用できる次亜塩素酸水。

次亜塩素酸水を利用してるのがノロックスです。

毎日の除菌対策に是非お役立て下さい。

▼ノロックスについて詳しくはこちら▼

  norox(ノロックス)について|空間除菌ミスト norox<ノロックス> ノロックスは、気になる空間のウイルスや細菌、ニオイの除菌消臭ができる商品です。ニオイの原因を元から分解し、さらに花粉やダニのふん・しがいを低減することで快適空間を実現します。肌への刺激が少ない弱酸性の次亜塩素酸水で作られているため、皆様に「安心・安全」をご提供いたします。 norox(ノロックス)


▼購入はこちらから▼

  除菌・消臭・加湿・花粉対策にノロックス ノロックスは、ノロウイルスやインフルエンザなど「ウイルスや細菌の除菌」、タバコや体臭など「嫌なニオイの消臭」、辛い「花粉対策」、そして「加湿」ができる、人のカラダにもあんしん・あんぜんな「除菌消臭水」です。 https://norox.jp



人気記事ランキング

タグ一覧