よくあるご質問

ノロックスについて

  他の消臭剤や空気清浄機と、ノロックスの違いは何ですか?

【他の除菌剤との違い】
除菌成分により、効果のあるウイルスや菌の範囲や安全性が異なります。ノロックスは、一般的なアルコールでは効きにくいとされる「ウイルス」への除去力も第三者機関にて確認しております。その他、複数のウイルスへの除去力も確認しております。また、ノロックスは弱酸性かつ非刺激性のため、安心してお使いいただけます。

【他の消臭剤との違い】
製品によって消臭の仕組みはさまざまですが、ノロックスはニオイの元を分解して消臭します。ニオイを良い香りで覆う方法とは異なり、別の香りが残ることもありません。 またノロックスは、安心安全にお使いいただけるよう、アルコールや界面活性剤を含まない製法により製造しています。

【空気清浄機との違い】
空気清浄機は、お部屋の空気を吸い込んでフィルターでウイルスや花粉をろ過するものです。ノロックスは、専用噴霧器やスプレーにより有用成分をウイルスや花粉に付着させ、ウイルスや原因物質を低減します。ミストの粒子が非常に細かいため、お部屋の隅々までノロックスの成分を行き渡らせることができます。

  どのくらいの頻度で液剤が無くなりますか?

ご利用環境にもよりますが、ご参考までに、通常のオフィス利用[1日8時間(弱~中噴霧)の噴霧器1台+スプレー2本程度の利用]で、20LBOXの液剤が2~3か月程度、2Lパウチ4本セットで1~2か月の利用が多くなっております。 

  液剤の有効期限はどれくらいですか?

未開封の場合、パッケージに印字されている有効期限となります(製造から1年)。開封後、2倍希釈でボトルに充填した液剤は約1か月、4倍希釈で噴霧器に入れた液剤は1週間以内に使い切ってください。
なお、有用成分の失活を防ぐため、液剤は冷暗所(30度以下)にて保管し、スプレー容器は遮光性のある専用のスプレーボトルをお使いください。

噴霧器について

  市販の加湿器で噴霧することは可能ですか?

ノロックスは、加熱式・気化式・ハイブリット式の加湿器はご利用になれません。超音波式加湿器のみの対応となり、ノロックス専用ミスト噴霧器は、ノロックスの成分をお部屋の隅々まで行き渡らせるため、非常に細かい粒子のミストを噴霧できるように設計されています。
また、超音波式加湿器であっても、専用の噴霧器でないとノロックスに含まれる成分によって故障してしまう可能性があるため、専用ミスト噴霧器でのご利用を推奨しております。

  ミスト噴霧器は1台でどれくらいの範囲をカバーできますか?

使用環境にもよりますが、目安として2Lタンクの噴霧器で最大18畳ほどの範囲をカバーすることができます。 お部屋の広さに応じて噴霧量を調節してください。広ければ複数台でお使いいただくとより効果的です。

  他社の空気清浄機との併用は可能ですか?

他社の空気清浄機との併用は可能です。ノロックス自体は、ウイルスや菌を除去し、花粉・ダニのふん・しがい等を分解・除去する性質はありますが、物質を取り去る効果はありません。花粉やダニそのものは、空気清浄機のフィルターを通せば除去できますので、併用によりさらに清潔な空間づくりをサポートできます。

  USB本体のみの購入は可能ですか?

ノロックスは専用の噴霧器をセットでご利用いただくことによりウイルス対策や消臭等の効果を発揮する商品となっているためUSB噴霧器単体での販売は行っておりません。
既にノロックスをご購入のお客様へは、ご相談の上ご対応させていただいておりますので、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  噴霧器内部の部品が汚れてきたので、清掃方法を教えて下さい

 

多少の汚れは、性能・耐久性には影響を及ぼしませんが、汚れが目立つ場合は以下の要領で清掃を行って下さい。
(※汚れたままでも人体にも悪影響は有りません。)

 

 【ねじ部分清掃方法】

汚れが水分を含んでいるうちに、柔らかい布などでふき取って下さい。 

 

【振動子放熱板(黒い円板)】

方法は3つあります。

①から拭き…柔らかい布等でふき取ってください

②水拭き…振動子放熱板部に水をためて10分程度放置した後に柔らかい布等で拭き取って下さい。

③食用酢拭き…水の替りに食用酢を使用頂くと、更に汚れを取り除き易いです。

 

効果・安全性について

  除菌効果について教えて下さい

ノロックスは、第三者機関(財団法人日本食品分析センター、一般財団法人北里環境科学センター)によって倍数のウイルス・菌への効果が確認されています。
※9種類のウイルス・菌を対象にした試験を行っています。

  消臭効果について教えて下さい

ノロックスは第三者機関(財団法人日本食品分析センター)によってあらゆるニオイへの消臭効果が確認されています。
消臭効果が認められるニオイは下記の通りです。
・アンモニア(排泄物臭)
・トリメチルアミン(排泄物臭)
・メチルメタン(生ゴミ臭)
・硫化水素(生ゴミ臭、タバコ臭)
・アセトアルデヒド(汗、タバコ臭)

  液剤やミスト噴霧器に安全性の根拠はありますか?

液剤については第三者機関で安全性と性能を確認しています。 専用噴霧器については厚生労働省認定の試験機関にて技術的水準に適合していることを確認し、PSEマークを取得しています。

  手指消毒に使用できますか?

ノロックスは皮膚刺激性(触れた時の刺激)や経口毒性(口に入ってしまった場合の危険性)については、第三者機関(財団法人日本食品分析センター)にて安全性が確認されております。
そのため万が一直接触れたり、手指に付着しても問題ございません。

  衣類に使用できますか?

衣類の除菌・消臭にお使いいただけます。

生地の種類によっては色落ちなどのトラブルが考えられます。ご心配な場合は必ず目立たない箇所でお試しの上ご利用ください。

  新型コロナウイルスにも効果がありますか?

NITE(製品評価技術基盤機構)より次亜塩素酸水の新型コロナウイルスに対する有効性の確認が発表されました。
詳細はこちらをご覧ください。

また、厚生労働省は新型コロナウイルス対策として、インフルエンザなどの感染症対策と同じ方法を呼びかけております。せっけんやアルコール消毒液等による手洗いやうがいなどの徹底に加え、さらなる感染症対策としてノロックスをご活用いただければと考えております。

  PM2.5にも効果がありますか?

ノロックス液剤はウイルス、悪臭物質、花粉などの有機物に対して効果を発揮するもので、非常に細かな粒子であるPM2.5や黄砂などのチリ・ホコリを吸着したり、取り除いたりするものではありません。

2023年6月に取扱いを開始した、ノロックス投入型空気清浄機「ウイルスウォッシャーPRO」は、PM2.5をはじめ花粉・ハウスダスト等の集塵が可能です。詳しくはこちら

  人体に有害な成分を作り出すことはありませんか?

noroxの主成分の次亜塩素酸はpHに依存して存在状態が異なります。pH5以下程度まで下がった場合に塩素ガスが発生してきます。noroxは、pH6.0に調整されている為、正しくご利用いただければ人体に有害な成分が発生する心配はありません。

お支払い・配送について

  お支払い方法はどの様な方法がありますか?

■ 当Webサイトにてご注文のお客様
お支払いについての詳細はこちらからご確認いただけます。
お支払い方法は3種類ご用意させていただいております。

1)クレジットカード
以下のクレジットカード会社のご利用が可能です。

2)代金引換
商品お届けの際、配達員に代金をお支払いください。
手数料はお客様のご負担とさせていただいております。
代引手数料(税込)
1万円以内:330円
1万1円以上~3万円以内:440円
3万1円以上~10万円以内:660円
10万1円以上~30万円以内 :1,100円

3)銀行振込
ご注文後7日以内に、当社指定の口座へお振込みをお願い致します。
商品はご入金の確認が取れ次第発送させていただきます。
振込先口座:みずほ銀行 神田支店(店番:108)
普通預金 :2200409
口座名:株式会社オーシャン
※振込手数料はお客様のご負担とさせていただいております。

■ 注文用紙にてご注文のお客様
1)銀行振り込み(後払い)

ご注文月の月末〜翌月初旬にご請求書をお送りいたします。振込手数料はお客様負担とさせていただいております。
(当Webサイトからのご注文では注文用紙からのご注文は承っておりませんので、担当営業にお申し付けください。)

2)代金引換
商品お届けの際、配達員に代金をお支払いください。
手数料はお客様のご負担とさせていただいております。
代金引換手数料(税込)
1万円以内:330円
1万1円以上~3万円以内:440円
3万1円以上~10万円以内:660円
10万1円以上~30万円以内 :1,100円

3)口座振替
2回目以降のご注文でご利用いただけます。
次回ご注文前までにお手続きが必要となりますので、ご希望のお客様はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  配送日時は選択できますか?

配送日は指定できますが、時間帯の指定はできません。ご了承ください。

 

  見積書は発行できますか?

見積書の発行は必要に応じて承っております。お問い合わせフォームにて、希望商品名・個数・お支払い方法を明記の上ご連絡下さい。

 

  領収書は発行できますか?

領収書の発行は必要に応じて承っております。また、希望の宛名がある場合は併せてお知らせください。
■ノロックスオンラインショップをご利用のお客様
領収書が必要な場合はご依頼の旨と領収書宛名を、当webサイトからのご注文入力時に「注文備考」へご記入ください。
もしくは、ご注文後にお問い合わせフォームから注文番号または注文日時と注文者名を明記の上ご連絡下さい。
商品到着の確認が出来ましたらinfo@norox.jpのアドレスより、ご注文時にご入力いただいたメールアドレス宛にお送りさせていただきます。日数をいただく場合がございますのでご了承ください。

■ノロックスオンラインショップ以外のご利用のお客様
ご注文時にノロックスお客様サポートセンタースタッフまでお申し付けください。

  離島への発送は行っていますか?

購入商品や配送場所によってお断りさせて頂く場合がございます。また、地域によって送料が異なるため事前にお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  海外への発送は行っていますか?

申し訳ございませんが、現在発送は日本国内に限らせて頂いております。

 

  インボイス制度に対応した適格請求書の発行はしてもらえますか?

弊社は、適格請求書発行事業者として登録されています。

弊社登録番号: T1010001181548
会社名:株式会社オーシャン
所在地:東京都千代田区神田駿河台4丁目4番地1PMO御茶ノ水5F

■ノロックスオンラインショップをご利用のお客様
領収書が適格請求書となります。
領収書が必要な場合はご依頼の旨と領収書宛名を、当webサイトからのご注文入力時に「注文備考」へご記入ください。
もしくはご注文後にお問い合わせフォームから注文番号か注文日時と注文者名を明記の上ご連絡下さい。
商品到着の確認が出来ましたらinfo@norox.jpのアドレスより、ご注文時にご入力いただいたメールアドレス宛にお送りさせていただきます。
日数をいただく場合がございますのでご了承ください。
■ノロックスオンラインショップ以外をご利用のお客様
請求書が適格請求書となります。
請求書は、基本的には月末締めの合算請求書として発行いたします。

※いずれも納品書、見積書兼注文書については適格請求書ではございません。

  代金引換で支払い時に受け取った領収証はインボイスですか?

代金引換時に配送業者よりお渡しする領収証は、インボイスではございません。
領収書が必要な場合はご依頼の旨と領収書宛名を、当webサイトからのご注文入力時に「注文備考」へご記入ください。
もしくは、ご注文後にお問い合わせフォームから注文番号または注文日時と注文者名を明記の上ご連絡下さい。
商品到着の確認が出来ましたらinfo@norox.jpのアドレスより、ご注文時にご入力いただいたメールアドレス宛にお送りさせていただきます。日数をいただく場合がございますのでご了承ください。

  クレジットカード決済、銀行振込で購入した場合もインボイスを取得できますか?

領収証をインボイスとして発行いたします。
領収書が必要な場合はご依頼の旨と領収書宛名を、当webサイトからのご注文入力時に「注文備考」へご記入ください。
もしくは、ご注文後にお問い合わせフォームから注文番号または注文日時と注文者名を明記の上ご連絡下さい。
商品到着の確認が出来ましたらinfo@norox.jpのアドレスより、ご注文時にご入力いただいたメールアドレス宛にお送りさせていただきます。日数をいただく場合がございますのでご了承ください。

  注文した商品を長期間受取れない場合はどの様になりますか?

商品の保管期間を超えた場合は自動的にキャンセルの措置となり、返送料金ならびに代引き手数料をお客様負担で対応させていただきます。

  届いた商品の外箱が破損・汚損している場合はどうなりますか?

運送途中に外箱が破損・汚損した場合(商品自体に破損・汚損がない場合)にはキャンセル・返品・交換などはお断りしております。外箱の破損・汚損につきましては、配送業者にご相談いただけますようお願い致します。

  製品画像と届いた商品のイメージが違った場合返品はできますか?

商品画像はイメージで、実際とは異なる場合がございます。また、商品のデザイン・仕様は入荷時期により、品質に差し支えない程度に予告なく変更される場合がございます。

故障について

  噴霧器から水が漏れています

2L噴霧器(OC‐20a)の場合
噴霧器の振動子は、600~1500時間の使用で劣化が始まり、下に水が漏れるリスクが高まります。通常利用では約1年で噴霧器の交換をお勧めしております。また、水が上からではなく下に漏れている場合は振動子からの水漏れの可能性が高いため、電源を切り、コンセントを抜いてください。

 

4L噴霧器(OC‐40a)の場合

噴霧器の振動子部分の部品劣化による水漏れ以外に、タンクが機器に正常にはまっていない可能性が考えられます。
一度、タンクを引き上げて正常
にはまっているかご確認下さい。

 

5L噴霧器(OC‐50a)の場合
タンクが機器に正常にはまっていない可能性が考えられます。タンクを機器に戻す際に、タンク裏側の接触部分のバネ(※図1)が斜めになっていると隙間ができ、水が漏れてしまう場合がございます。一度タンクを引き上げて正常にはまっているかご確認下さい。
(※図1)

 

*故意の故障ではなく、かつ購入から1年未満であれば無償交換が可能です。お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
*法人契約のお客様は、営業担当もしくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  噴霧器からミストが出ません

以下の原因が考えられます。
①噴霧器内部の振動子に、水道水のミネラル汚れが付着している場合
付属のブラシで汚れを取り除き、再度噴霧させてみてください。

②噴霧器のMAX水位より上まで液剤が入っている
MAXラインより下に液剤を減らしてみてください。

③液剤が残り少なくなっている
液剤を足して、再度噴霧させてみてください。

①~③でもミストが噴霧しない場合は、電源を切りコンセントを抜いてお手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡下さい

 

*故意の故障ではなく、かつ購入から1年未満であれば無償交換が可能です。
*法人契約のお客様は、営業担当もしくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  USB噴霧器からミストが出ません

下記の内容をご確認下さい。

拡大図はこちら

上記の方法でご確認頂いてもミストが出ない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

*故意の故障ではなく、かつ購入から1年未満であれば無償交換が可能です。
*法人契約のお客様は、営業担当もしくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  スプレーボトルからミストが出ません

現在ノロックス専用スプレーは380ml・400mlの取扱いがあり、それぞれノズルデザインが異なります。お手元のスプレーサイズをお確かめのうえ、下記をご覧ください。


・380mlをご利用のお客様

スプレーノズル吹出口の先端にて、「OFF」「SPRAY」「STREAM」の切り替えが可能となっております。
吹出口の先端が「OFF」になっていないか、ご確認をお願いいたします。


・400mlをご利用のお客様
スプレーノズル吹出口の先端にて、「ON」「OFF」の切り替えが可能となっております。
吹出口の先端が「OFF」になっていないか、ご確認をお願いいたします。
 
*吹出口の先端を切り替えてもミストが出ない場合はお手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

*新品不良の場合は無償交換が可能です。
*法人契約のお客様は、営業担当もしくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

その他

  誤って口や目に入ってしまった場合の対処法はありますか?

ノロックスは皮膚刺激性(触れた時の刺激)や経口毒性(口に入ってしまった場合の危険性)については、第三者機関(財団法人日本食品分析センター)にて安全性が確認されております。
誤って口や目に入ってしまった場合でも問題ございませんが、ご不安がおありな場合は水で洗い流して下さい。万が一、気分が悪くなった場合は速やかに医師にご相談ください。

  噴霧器を使うと、周囲に白い粉が付くのですがなぜですか?

ノロックスの噴霧器は、超音波式です。ノロックスの液剤によるものではなく、水道水に含まれるミネラル分が、そのまま空気中へ放出されるため、周囲に白い粉(ホワイトダスト)となって付着しますが、人体に影響のあるものではありません。掃除等にてこまめに取り払ってください。

  加湿器病のリスクはありますか?

通常の水道水を入れる加湿器と異なり、除菌効果のある液剤を充填するため、機器内は除菌された状態となります。加湿器病のリスクを軽減するためにも、定期的な機材清掃および10日過ぎた噴霧器内の液剤は破棄する等、規定をお守りの上ご利用ください。

  液剤から塩素臭がしますが問題ありませんか?

ノロックスの有用成分「次亜塩素酸」は、除菌消臭時にプールのような薄い塩素臭がしますが、反応後は水に還るためすぐに無臭となります。次亜塩素酸ナトリウムと比べ、皮膚刺激やニオイも少なく、また体への安全性も確認しておりますので、安心してご利用ください。ニオイが気になる場合は、液剤(200ppm)の希釈を4倍ではなく5倍程度に薄めてご利用ください。

  注文確定後にキャンセル・内容変更は可能ですか?

 

注文確定後の内容変更はできません。注文キャンセルにつきましてはサポートセンターまでお問い合わせいただき対応可能です。
ただし、商品発送後のキャンセルにつきましては返送料金ならびに代引き手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
キャンセルをご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご注文日時とご注文者名をご記入の上ご連絡下さい。
なお、お急ぎの場合はお客様サポートセンター 0120-900-950 (平日10時~17時受付)までお問い合わせください。

  マイページへログイン・新規登録をする場所が分からない

 

スマートフォン等のモバイルとPCで表示画面が異なります。下記を参考にログイン・新規登録へお進みください。

 

【モバイルの場合】

①公式サイトTOPより、オンラインショップにお進みください。

②オンラインショップ画面右上「≡」をタップすると「ログイン・新規登録」がございます。こちらでログイン・新規登録が可能です。

【PCの場合】

①公式サイトTOPより、オンラインショップにお進みください。

②画面右上の「ログイン」より、ログイン・新規登録が可能です。

ログイン方法

  注文後の確認メールが届きません。

注文完了メールが届かない場合、ご注文時もしくは会員登録時のメールアドレスの入力に誤りがあった可能性があります。
会員登録をされている場合にはマイページで注文履歴が確認出来ますのでご確認をお願いいたします。

また、弊社からのメールアドレスが迷惑メール、受信拒否などに設定されている可能性がございます。
以下の送信元アドレスからのメールを受信できるように設定変更をお願いいたします。
 差出人:info@norox.jp
ご不明な点はノロックスお客様サポートセンターまでご連絡ください。