catch-img

驚異の感染力!『ノロウイルス』から身を守るためには〜パート2〜

今回も冬に流行する「ノロウイルス」についてご紹介いたします。

前回はノロウイルスとはどういったウイルスなのか、どの様な症状が出てしまうかなどをお話させていただきました。

  驚異の感染力!『ノロウイルス』から身を守るためには〜パート1〜 毎年冬に流行する感染症といえば、今年も猛威を振るっている「インフルエンザ」。そしてもう1つが「ノロウイルス」です。 今回は冬の流行が気になるウイルスの1つである「ノロウイルス」についてご紹介いたします。 norox(ノロックス) | 次亜塩素酸水でインフルエンザウイルス・ニオイを低減する除菌消臭ミスト


今回はそのノロウイルスの二次感染などを防ぐためのポイントを紹介いたします。

まず第一に、ノロウイルスを防ぐには、まずは食品にしっかりと熱を通すことが大切です。

万が一感染してしまった場合は、そこから二次感染をしてしまわないように、感染を食い止める対策・予防がとても大切です。


二次感染を食い止めるには

前回のブログで少し触れている通り、ノロウイルスはインフルエンザウイルスとは違いワクチンがありません。
また一度感染してしまっても、抗体ができるわけではないので何度も感染する恐れがあります。

ノロウイルスは、アルコールや熱に対する抵抗力があるため、通常のアルコールで対策をする事が難しいと言われています。

そこでおすすめするのが、ノロウイルスにも効果があり、人体にも優しい成分でできている「次亜塩素酸水」です。

▼次亜塩素酸水についてはこちらのブログをご覧下さい▼

  【次亜塩素酸水】勘違いしてるかも?!次亜塩素酸水の効果・種類について 「次亜塩素酸水」ってどんな水なの?普通の水とどう違うの?!と思われているのではないでしょうか? 今回は「次亜塩素酸水」の効果や種類を簡単に紹介したいと思います。 norox(ノロックス) | 次亜塩素酸水でインフルエンザウイルス・ニオイを低減する除菌消臭ミスト


ノロックスはノロウイルスに効果的!

名前の由来にもある様にノロウイルスをブロックできる「ノロックス」。ノロウイルスの対策はノロックスにお任せ下さい!

▼調査機関でノロックスがノロウイルスに効果的なことが証明されています▼

ネコカリシウイルス不活化試験

ノロックスは日本食品センターでウイルスの不活性化試験を行っています。
グラフは対象のウイルスに「水」と「ノロックス」を吹きかけ比較したものです。
水を吹きかけたウイルスは減るどころか、増えてしまいました。しかし、ノロックスを吹きかけたウイルスは15秒以内に不活性化しました。

これにより、ノロックスのネコカリシウイルス(ノロウイルス)に対する効果が証明されています。

二次感染を防ぐための掃除方法

感染拡大の原因となりやすいトイレは日頃から清潔に保つ必要があります。ノロウイルス対策として、掃除の際の重要ポイントは以下の箇所です。

《ノロウイルス対策として除菌が必要な箇所》

・トイレの便座

・ドアノブ

・ペーパーホルダー

・レバー

・フタ

・スイッチ類

などが挙げられます。

この中でトイレの便座がもっとも多くウイルスが検出された場所です。

その他には、手すり、ドアノブ、電気のスイッチなどよく触れる場所の除菌を徹底して行うことが大切です。

清掃のポイントは以下の動画を御覧ください。

① ドアノブやテーブルの除菌 

② トイレの消臭・除菌 

③ 嘔吐物があったとき

接触感染を防ぐことにより、新たな経口感染を防ぐことが出来ます。

また、カーペットなどの上に嘔吐してしまい、処理が不十分で、その数週間後にノロウイルスに感染してしまったという話も…

それくらノロウイルスは非常に強い感染力を持っています。


今世界中で流行しているコロナウイルスや、毎年流行するインフルエンザ対策は勿論、ノロウイルスの予防も忘れてはいけませんね。

ニオイの元から分解消臭するのでニオイ戻りなし。
弱酸性で、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して使用可能!手荒れも気にならない。
花粉のお悩みもおさらば!
一般バナー
※すべてのウイルス・菌・ニオイを除去するものではありません。
※ウイルス・菌・ニオイを除去する性質はありますが、実際の効果を保証するものではありません。

月間人気記事ランキング



タグ一覧