ブログ記事一覧

catch-img

【知らなきゃ損!】除菌だけじゃない、次亜塩素酸水の消臭パワー3選

2020年6月26日、厚生労働省・経済産業省が新型コロナウイルスに有効な除菌方法の1つとして次亜塩素酸水を公表したことにより、関心が高まっている次亜塩素酸水。
​​​​​​​新型コロナウイルスに有効な界面活性剤及び次亜塩素酸水を公表します(経済産業省)

じつは、次亜塩素酸水は除菌効果だけでなく、消臭にも効果を発揮することをご存じでしょうか?
今回は数多くある除菌商品の中から、次亜塩素酸水を手に取って下さった方、これから使ってみたいと思われている方にぜひ知っていただきたい、次亜塩素酸水の消臭パワーについてご紹介いたします。

目次[非表示]

  1. 1.次亜塩素酸水で消臭ができるワケ
    1. 1.1.よくある消臭方法
    2. 1.2.次亜塩素酸水の消臭方法
  2. 2.いやなニオイがほとんど消える?!
  3. 3.3つのオススメの使い方
    1. 3.1.1.布製品の消臭
    2. 3.2.2.キッチン周りの消臭
    3. 3.3.3.アンモニア臭の消臭
  4. 4.次亜塩素酸水を安心して使っていただくために
  5. 5.ノロックスで次亜塩素酸水デビューをしよう!


次亜塩素酸水で消臭ができるワケ

まず、次亜塩素酸水がなぜ除菌だけでなく、消臭もできるのか、その消臭の仕組みをご説明いたします。


よくある消臭方法

1) 化学反応によってニオイのする成分をニオイのない成分に変えてしまう方法。
例:ポリフェノールや重曹など

2) ニオイ成分を吸い込んで取り去る方法。
例:炭など。冷蔵庫の脱臭剤によく使われています。

3) 良い香りを使って悪臭を感じないようにする方法。
1:強い香りで悪臭を感じなくさせる「マスキング消臭」。
2:消臭芳香剤の主な技術として使われている「ペアリング消臭」。
これは、悪臭を良い香りの一部として取り込み、香りの一部に変えてしまう方法です。
例:芳香剤など

4)悪臭を作り出す雑菌の繁殖を抑える方法。
悪臭を発生させる雑菌自体を除去したり、抗菌性のある香料を使用したりして、菌を発生しにくくする方法。
例:トイレの除菌剤など

次亜塩素酸水の消臭方法

次亜塩素酸水の消臭方法は、酸化作用によってニオイ成分を分解する方法です。
「分解消臭」と言われており、ニオイのもとを分解、破壊してしまうためニオイ戻りやニオイ残りがありません。また、無臭にしてくれるため、人によって香りの好き嫌いが分かれることもありません。

ノロックスもこの「分解消臭」の方法で、あらゆる悪臭に対し消臭効果を発揮することができます。


いやなニオイがほとんど消える?!

つぎに、次亜塩素酸水はどういった種類のニオイに対して効果を発揮するのでしょうか。
次亜塩素酸水は一般的に、『食べ物臭、生ゴミ臭、体臭、トイレ臭、タバコ臭、ペット臭など』様々な悪臭の原因物質に反応すると言われています。
本当にこんなに多くのいやなニオイが消えるの?と不安に思われた方もご安心を。
次亜塩素酸水は専門機関でその効果が確認されており、実際に多くのスポーツジムなどで消臭用スプレーとしても利用されています。

ノロックスも第三者機関(財団法人日本食品分析センター)によってあらゆるニオイへの消臭効果が確認されています。
ノロックスの消臭効果が認められているニオイは下記の通りです。
・アンモニア(排泄物臭)
・トリメチルアミン(排泄物臭)
・メチルメタン(生ゴミ臭)
・硫化水素(生ゴミ臭、タバコ臭)
・アセトアルデヒド(汗、タバコ臭)

まさに、『食べ物臭、生ゴミ臭、体臭、トイレ臭、タバコ臭、ペット臭など』といった悪臭の原因物質に対して、しっかりと効果を発揮してくれるのです。


3つのオススメの使い方

多くの場所やモノの消臭アイテムとして使っていただける次亜塩素酸水ですが、今回は初心者の方でも手軽に使っていただける消臭場所やモノをご紹介いたします。

1.布製品の消臭

食べ物臭や汗のニオイ、たばこ臭などが気になる布製品に。

使い方:全体にしっかりとスプレーし、乾かしてください。
オススメ箇所:絨毯やカーテン、寝具、衣類、スポーツ用品、靴など。
※生地の性質によって色落ちする場合があります。目立たない場所でお試しの上ご利用下さい。

2.キッチン周りの消臭

三角コーナーや排水溝に

使い方:たっぷりとスプレーを吹きかけた後、軽くすすいで下さい。
その他オススメ箇所:洗っても落ちない、タッパーやまな板にしみ込んだニオイに。

3.アンモニア臭の消臭

トイレで

使い方:空間全体にスプレーしてください。ニオイのもとは下へ落ちるため、床や壁にもスプレーをして拭き取ると、さらに効果的です。
その他オススメ箇所:ペット用トイレなど。ペット用のトイレやタオルなど、ニオイが気になる場所にたっぷりスプレーをかけ、乾かしてください。


次亜塩素酸水を安心して使っていただくために

現在多くの次亜塩素酸水が販売されていますが、中には安定した効果がないものや、安全性が不確かな商品も数多く販売されています。
安心して利用できる商品を購入していただくためには、次亜塩素酸水の性質や塩素濃度、製造方法、有効期限などがしっかりと記載されている商品を購入することが大切です。

ノロックスは、徹底した品質管理のもと、安定した性質pH5.8〜6.2(弱酸性)、有効的な塩素濃度200ppm(出荷時)を厳守し、お客様に満足、そして安心していただける商品をお届けしております。詳しくはこちらから。
また、安心して使っていただけるためのエビデンスとして測定試験を独自に2つおこなっております。
詳しくはこちらの記事もご覧下さい。


ノロックスで次亜塩素酸水デビューをしよう!

除菌ができるだけでなく、消臭もでき、手軽に使える次亜塩素酸水。この記事を見てさらに興味を持っていただければ幸いです。

安心・安全にご利用いただけるノロックスはお値段もお手頃。
ノロックスフレアソルミストスプレー(330ml)を使用した場合、ノロックス液剤2Lパウチ1本で約12~13本分のスプレーが作れるため、スプレー1本あたり約130円と一般的な消臭スプレーと比べても安く、多くの場所に気兼ねなくご利用いただけます!

購入はこちらから!

norox(ノロックス)


人気記事ランキング

タグ一覧